無料のeラーニングは株式会社イージスコンサルティングへ

2017.3月「知らないうちに飲酒運転をしていませんか?」

「知らないうちに飲酒運転をしていませんか?」

ここのところ、寒の戻りで真冬のような寒さが続いていますが、4月はもう目の前。お花見の季節がやってきますね。桜の開花も間近となり、お花見に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。お花見や新入社員の歓迎会などお酒を飲む機会も増えることと思います。ところで、中ジョッキ1杯程度を飲んだ場合、体内のアルコールが消失するまでどのくらいの時間がかかるかをご存知ですか?

答えは、3~4時間です。アルコールに強い、弱いなど体質によって個人差があるため人により異なりますがおおよその目安として参考にして下さい。

もし、中ジョッキ×3杯を飲んだ場合はアルコールが体内からぬけるのには、9時間~12時間程度かかる計算になります。

夜遅い時間帯にアルコールを摂取した場合、摂取量によっては、午前中まで体内にアルコールが残っているということです。

利用者さまへの訪問、送迎などの業務で車を運転される介護職員の方は少なくないと思います。2~3杯なら翌朝もちゃんと起きられるし、大丈夫と思っている方も知らず知らずのうちに飲酒運転をしている可能性があるかもしれません。一方、昔から「酒は百薬の長」と言われる通り、適量であれば体にいい側面もあるようです。正しい知識をもって、楽しくお酒とつきあえればいいですね。当社では、15分で学べる必須の「アルコール知識」というeラーニング教材をアルコール依存予防などに取り組んでいる特定非営利活動法人アスクと開発しております。ご興味のある方は是非お問い合わせください。

お問い合わせ

介護

お探しの情報は見つかりましたか?
お気軽にお問い合わせください。

介護

PAGETOP
Copyright © 株式会社イージスコンサルティング All Rights Reserved.