screenshot_20161024_065836人気の松本先生にスケジュールを調整して頂いています。今回も一番人気の「魔法の研修」(アンガーマネジメント)をテーマに話を予定しています。

アンガーマネジメント(自分の怒りをコントロールする技術)は、人と人のコミュニケーションが重要な職場に必須のスキルです。特に介護職員においては、利用者さんとのコミュニケーション、職場内専門職との連携、上司・部下とのやり取りなど、必要不可欠のスキルです。

これまでの研修の経験として、アンガーマネジメントスキルを習得することで職場がなごやかになり、仕事がスムーズに進むようになります。また、福次効果として、プライベートですが自分の家庭が平和になります。(夫婦喧嘩がなくなります!)特に女性の方にお勧めです。

ちなみに、訪問介護を手掛ける東京海上日動ベターライフサービスでは、積極的にこのノウハウを職員に伝えています。また、野村證券では「職場を変える魔法の研修」として、全国の社員15,000人がこの研修を受けました。

当社は、神奈川県を中心に活動していますが、最近、医療介護関連施設での事件が多発しており、メンタル面でのケアも急務だと感じているところです。